札幌市北区任意売却リースバックのご相談をさせて頂きました。

ブログ

札幌市北区にて任意売却リースバックのご相談をさせていただきました。

相談者のY 様 男性は50代、ご自宅には奥様と子供2人の4人でお住まいになられております。

平成25年に2,600万円で購入した分譲マンションは、残債が1,800万円

残っており、現在住宅ローンの滞納は1ケ月、管理費等も1ケ月滞納しております。

住宅ローンの名義はY 様と奥様の共有名義です。

返済が滞り始めた要因が、Y 様の転職です。

以前勤めていた会社は配送業で、時間外労働が多くあり収入は安定していたようですが

仕事の忙しさから2年前にうつ病を発症し、転職したそうです。

収入は月の手取りで10万円程度減少し、現在は貯蓄を切り崩して生活しているようです。

住宅ローンは毎月9万円程度の支払い、管理費等は2台分の駐車場も含め毎月4万円程度、ボーナス返済は無しです。

残り25年の返済年数を延長してもらうよう銀行に相談したようですが、難しかったそうです。

延滞しては支払うことを繰り返してきたようですが、4月以降支払える余力がなく、任意売却、リースバックの相談をしてみようということになりました。

築10年程度の為、リースバックでの購入価格が高額になることで支払える家賃が見合うかどうか、任意売却

売出価格によっては成功できる可能性もありますが難しいケースです。

当社の提案としてはリースバックではなく空室で引き渡すことで完済できる可能性が高い為、空室での売却を視野に入れることを提案しました。

TOP
0120281380へ電話を発信する
お問い合わせはこちら