離婚に伴う売却のご相談をさせていただきました。
札幌市内在住のK 様は8月に奥様と離婚が成立し、1人で市内の一戸建てにお住まいになられております。
8年前に新築され現在、北洋銀行にて残債が1,900万円あり、他社の売却査定は1,700万円程度だったようです。
住宅ローンは1ヶ月滞納があり、身内の方からの資金援助やご本人での資金捻出によっては任意売却を回避
し、売却が出来る可能生もございます。
しまし、本人は離婚により財産分与をしたため、貯蓄が無く、養育費は月12万円の支払い。
毎月の住宅ローンの返済は9万円と、収入から支払いを差し引くと手元に3万円程度残るかどうか。
お話し合いの末、任意売却をご決断いただき、来年の春に代位弁済を経て売却がスタートとなりました。
当初リースバックでのご相談をいただいておりましたが、支払える家賃は6万円が限度との事もあり、
オーバーローンの状況から単身、1LDK家賃4万円前後でのお引越しが現実的なところではありました。
当初心配をされていた引越し代や家財の処分費用も任意売却により、捻出が出来ます。
離婚による売却は、残債が多く残りすぎており売却が出来ない場合、任意売却や資金の捻出など、多くの
お話し合いにより決断をしていただいております。
誰にも話せない、自身で決めなくてはならない悩みですが、当社ではご本人と長い期間お話しを繰り返し、
何が一番良い方法かをご本人と相談しながら決めます。
売却後に残った借金は、生活相談も含めて専門家をご紹介させていただいております。
身内にも相談出来ないケースが非常に多い為、専門家を通じてお話しをさせていただき、解決していかなければ
なりません。
長い人生、再スタートを切るためにも、お早い相談が解決へと導きます。