江別市にて、離婚リースバックのご相談をさせていただきました。
相談者は登記名義人D 様の奥様。
これから離婚をする予定でおり、D 様は既に実家に帰られております。
奥様と子供2人が江別市内の一戸建てに残っているという状況です。
子供の学校区を変えたくないので家にそのまま住み続けたいと思い、
リースバックのお問い合わせをいただきました。
現在奥様は働いておらず、今後正社員雇用として職を探す予定です。
自宅は平成27年に築30年のリフォーム済み戸建てを購入し、
北海道労働金庫にて残債が1,100万円残っております。
D 様は家賃として毎月住宅ローン返済同額の6万円を支払ってもらえれば
住まわせてもよいと奥様にお話をされたようですが、D 様の気持ちが変わり、
売却をする時には出ていかなければならないのではないかと考えられたそうです。
現状、奥様の手元に資金がなく、買い戻すには住宅ローンを借入するしか方法はなく、
また、元夫婦のため将来住宅ローンが借り入れできるかも難しい状況です。
親からの資金援助も難しい様子。
今後、D 様との話し合いの元、売却の意思確認と売却価格を確定、奥様には支払える
家賃を確定し、リースバックで購入していただける方を探します。
このような場合、D 様から販売期限が設けられる可能性があります。
期限内にリースバックでの購入者が現れない場合、空き家として売りに出すしかありません。