当社無料相談会にてメールでの反響をいただき、札幌市豊平区、
リストラ任意売却のご相談をさせていただきました。
相談者のK 様は40代、ご夫婦で月40万円程度の収入があります。
ご主人の働いていた職場がコロナウイルスによる経営破綻により、8月に退職することになりました。
退職金は無く、再就職先を探しております。
住居確保給付金は持ち家のため適用されず、緊急小口資金や総合支援資金の貸し付けも検討しましたが、
子供のいないK 様ご夫婦は、自宅の修繕費や光熱費の事も考えると今はこれ以上無理な借金はせずに、
賃貸へ住み替える方が良いのではないかと判断され、当社で任意売却の申出書を頂戴いたしました。
ご自宅は築25年の3LDKの一戸建て、平成25年に住宅金融支援機構にて2,300万円の融資を借入し、
残債は1,800万円残っております。
他社不動産会社の査定額では残債に届かず、オーバーローンの状態。
「まさか自分がリストラになるとは思いもしなかった。妻には申し訳ない気持ちしかない。」
貯金もなく、ご夫婦とも実家が札幌市街のため実家に戻るわけにもいきません。
賃貸は無職の方では審査が難しい為、なかなか住み替え先も見つかりません。
ご主人には売却までに再就職先を探していただき、賃貸へ移り住んでいただくお約束をさせていただきました。
厳しい状況ではありますが、再スタートを切るためにも、頑張らなければなりません。