2013年もあと一週間となりました。
今年も多くの方々の任意売却のお手伝いをさせていただきました。
住宅ローンの返済が滞ってしまう理由として
- 離婚
- リストラ
- 病気
が主な理由でした。
又、競売開始決定通知が送達されてからのご相談も増えました。
依頼を受けた殆どの案件は無事に売却することができ、喜んでいただきました。
しかし、競売開始になってからのご相談のうち一件が残念な結果となってしまいました。
ローンを滞納すると金融機関から支払い催促が届きますが、内容を確認することなく
月日が流れ、ある時裁判所から競売開始決定通知が届き慌てて相談される方もいらっしゃいますが
債権者は、一旦競売の申し立てをすると任意売却には非協力的になることがあり、結果売却不可になって
しまいます。
住宅ローンの返済が難しくなったら直ぐに相談をしてください。
住宅を残す方法があるかもしれません。最善の方法を探ることができるからです。
ご相談者に、何が何でも売却を勧めている訳ではありません。
せっかく購入した住宅ですので是非とも守っていただきたいと考えます。
しかし、他から借り入れをしてまでローンを払うことはおやめください。
マイホームは手段ではありません。
住宅を守るのが人生の目的ではありません。人生の目的は、明るく健康で人生を楽しむことです。
これからも、ご相談者の幸せのために非力ではありますが励んで参ります。
このブログをお読みくださっている全ての方々のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
又、任意売却にご協力くださいました全ての債権者様に心からお礼申し上げます。