多くのご相談者から「引越し代は貰えるのか」と質問を受けます。毎月の住宅ローンの返済が滞ているのです
から当然と言えば当然かもしれません。
しかし、引越し代は必ず貰える訳ではない、むしろ貰えない場合の方が多いとお考えください。
住宅金融支援機構が破産や生活保護の場合20万円~30万円の負担を除き全く出さなくなり、
その他の金融機関・保証会社やサービサーも引越し代に関して厳しい対応となっています。
その理由として
- 住宅ローンを支払っていないのだから、引越し代くらい自分で用意するのは当然。
- 引越し代を認めたり、認めなかったりという公正さに欠く行為であるため。
引越し代は、債権者の好意とお考えください。
しかし、弊社では債権者に根気良くお願いをし多くの場合引越し費用の捻出に成功しています。
又、媒介手数料から「新生活応援資金」としてお渡ししたり、資金を事前にお立替したり依頼者がスムーズに
新しい生活のスタートが始められるよう協力させていただいております。
その為にも早い時期のご相談をお願いしています。
いち早いご相談により、売却をしないで済むこともありますし、より有利な売却も可能になります。
競売開始後のご相談では、引越し代の捻出は大変難しく、任意売却そのものが成功しない場合もございます。